太郎丸日記

5ヶ月になる息子の離乳食日記&日常

離乳食1日目

今日(5m2d)から離乳食開始しました。

十倍粥小さじ1+水(湯冷まし)10ml

 f:id:potesaramama:20200526224541j:plain

途中でぐずって完食はしなかったけど8割くらい食べました。

食べてる時の表情は「悪くないな」といった感じ。笑

湯冷ましは初めて飲ませたけどスプーン1杯

口に入れたのが多かったみたいでむせちゃいました。

母、反省。。。次回気をつけます。息子、ごめんね゚(゚´Д`゚)゚

 

*10倍粥作り方(こないだ買った本を参考にしました)

 

①炊いたご飯40g,水250ml用意

 f:id:potesaramama:20200526215622j:plain

 

②鍋にご飯と水を入れほぐす。

 強火にかけ煮立ったら弱火にし蓋をして15~20分加熱する。

焦げつけないようにそこをたまにかき混ぜる。

f:id:potesaramama:20200526220231j:plain

*吹きこぼれないように注意する。

(結構な頻度で吹きこぼれそうになりました。笑)

 

③ふっくらしたら火を止め蓋をして15~20分蒸らします。

 f:id:potesaramama:20200526220305j:plain

 

④粗熱が取れたらこします。

f:id:potesaramama:20200526220349j:plainf:id:potesaramama:20200526220354j:plain

*粒が大きめ?塊?だったためさらに茶こしでこしました。

茶こしでこすのが大変でした(T_T)

今日食べない分は小1ずつ分け冷凍。12個できました!

 

こした後粘りが強かったので沸かしたお湯でポタージュ状にしてから食べさせました。

 

迷いながら作って時間かかってしまったので次回はさ~と作れるよう頑張ります!!!

 

それでわおやすみなさい☆彡